終わりが悪い誕生日

私の47歳の誕生日である今日は、1日散歩キップ711系を中心に乗ってきました。

9時9分札幌発の旭川行きに711が入るのは知っていたし、あとの電車は早朝か夕方か夜間なので、札幌から出る貴重な711に合わせて出発。ちょっと早く着いたので、発寒まで戻って、ちょっとでも長く乗れるようにする。その電車で散歩キップの端である滝川まで行く。滝川から上りに乗って、岩見沢へ。ここも711。岩見沢から室蘭本線で苫小牧へ。ここはキハ40。苫小牧から東室蘭行きに乗る。これも711。東室蘭からキハ40に乗って室蘭へ。室蘭には久々に行ったのですが、駅が一変。以前はいかにも終着駅という趣きがあった駅だったのですが、再開発で小さな駅になっていました。
 室蘭からすずらん折り返しに乗って、東室蘭から再度711に乗って、苫小牧へ。苫小牧から千歳に出て、夕食後空港に向かいました。

ネットで発着情報を見たら私の乗る便が遅れるとの情報が出ている。もしかすると変更可能かなと思って早く行くも、前の2便は満席。諦めて、ラウンジで1時間以上待機。25分遅れで一応出発して、結局羽田には52分遅れ。家から空港までは50分〜1時間なので、空港に着いた時間には家にいるはずだった。先週も遅れて、タクシーだったのですが、今回はラスト前にしていたので、まだ電車があり、日付が変わって帰宅しました。

電車に乗っていた時間は楽しかったのですが、最後があまり良くない締めで終わった47回目の誕生日でした。それにしても2週連続で飛行機が大幅遅れというのはツキが無いです。