福岡と厚生年金

 まず土曜日の報告から

 朝8時発の飛行機で福岡入り。ちょっと早かったのですが、空港からハレンチ☆パンチのイベント会場までバスが出ていたので、会場へ直行11時には到着。広いショッピングセンターだったので、中をうろうろ。書店で長澤まさみちゃんの卓上カレンダーを見つけたので、購入するなどして、暇つぶし。

 リハもあるかなと思い、イベント開始1時間前にイベントスペースに移動。リハ見て、14時30分のイベント開始時間にイベント開始。
・急上昇JUMP
・白線〜スタートライン
HONEY MARMALADE
・Doki Doki ! My Sister Soul
の4曲を歌って、サイン会。いつものように適当に話して、サインしてもらう。はじめの方に済ませたので、終了までまって挨拶を聞いてイベント終わり。土曜日昼過ぎのショッピングセンター内なので、見てくれた人はかなり多かったです。


 イベント終了後バスで市内へ移動。もともとこの後は福岡市内で何かしようと思っていたのですが、娘。コンがあることを思い出して、奥を覗くと、1階の後ろなら当日引渡しで野口さん1枚で済みそう。この値段でみきてぃ見られるなら安いものだし、公演時間を調べてみたら、帰りの飛行機にも間に合いそうなので、前日にチケット確保しました。
 昼公演終演前に着いたら、グッズ売り場は余裕で買える。みきてぃとれいなの写真と福岡限定を購入。外にいてもやることが無いので、入場列に並んで早めに入場。

 開演時間ぴったりに始まる。娘。は曲を知らないので、聞いたことがない曲とどっかで聞いたことがある曲がほとんど。踊れたのはあやコンで並行して歌われているThanksのみでした。曲は知らないけど、ソロや2人で歌うところ、一部メンバーでのMCなどで流れが途切れずにコンサートが進行していく。ステージ上にメンバーの誰かがいるという流れはいいと感じました。

 地元公演ということで、れいながすごく頑張っていたのが印象的。小さな体を大きく動かして、気合の入った動きは目を引きました。

 アンコールもれいなコール。最後に全員がはけた後にれいなだけ戻ってきて挨拶。気持ちのこもったいい挨拶でした。

 思っていた以上に楽しめたコンサートでした。時間は1時間50分。その後呉服町まで急いで、地下鉄に乗って、福岡空港へ。飛行機で東京に戻りました。


続いて日曜日

 友人と一緒に厚生年金へ。限定グッズなどを購入しようと開演2時間前に着くも、物凄い列。あやコンでグッズ列がこんなに混むというのは経験が無い。諦めて入場列に並ぶことにしたら、結局グッズ列がはけずにそのまま入場列になりました。

 入場列もかなり長く、入ってGAMグッズ、写真などを購入して、2階のソファーで友人と話していたら、開演15分前なのにここまでグッズ列が来ている。これまでだと30分もすれば列がなくなっていたので、何があったのかと感じたくらいでした。

 席は昼が1階14列左サイド、夜が1階21列右サイドでした。10分ほど押して開演。オープニングから2曲目風信子を歌った後に相模大野コンの中止について謝罪。かなり前から症状は出ていたようで、当日はひどくて我慢出来なくなったようです。挨拶中にこらえきれなくなって、泣いちゃった時の頑張れの声援以外は静か。あややの一言一言を客席が真剣に聞いている。あやや自身凄く悔しかったようですが、これから先もあることですし、中止の選択は正しかったように思いました。

 顎の影響はどうかなと思いながら聞いていたのですが、いつもよりも声が出ているくらい。心配をかけたくないから頑張ったのかもしれません。前に大阪・静岡で見たときよりもステージを動き回るし、元気なことをアピールしていました。

 昼の14列は後ろに通路で、ブラスの登場時にすぐ後ろでトランペットのなべさんが吹く場所。近くで演奏するのを見るのは滅多にないので、ここでもいい席でした。
 曲のカットはなく、口パクもしないで、これまでと同じセットをしっかり聞かせてくれたことは、嬉しかったし、感動しました。


>はらっぱさん
イベント会場はダイアモンドシティで、空港からのバスが本数が多くて便利でした。娘。には福岡出身の子が1人います。