あややFCイベント

 あややのFCイベント大阪2回目に参加してきました。

 早めに大阪入りして遊ぼうかなと思っていたのですが、体調がすぐれないので、ゆっくり出かけることにして、11時30分羽田発の飛行機で伊丹に向かう。機材到着遅れで、10分ほど遅れて伊丹着。ハスで伊丹駅に出て、福知山線で大阪へ。大阪で青春18切符の常備券を購入して、心斎橋のオフィショ経由で、会場へ向かう。


 1回目に参加した友人と合流して、話をして、列がはけたところで入場。私の席は1階Q列右サイドとちょっと遠い席でした。

 司会の上々軍団の片一方が出てきて、まず、スケバン刑事の予告編を上映。セーラー服のあややじゃ無くて、上々軍団のもう1人が登場。そのあとあやや登場。ショートカットになって初めて見たのですが、かわいくなっていました。

 まず、スケバン刑事についてのトーク。普通は2ヶ月かかる撮影を1ヶ月で済ませたため、寝るまもなく撮影したこと。朝宮さきは、あややだと思わないで欲しい。目つききついし、柄悪いし、言葉きついけど、いい奴なんです。映画は朝宮さきとして楽しんでください。

 次に、あややの実態を調査したVTRを流してトークあやや役がみうなたん、マネージャー役があさみさん、ヘアメイク役が里田さんでした。友人にはこれを見に来たんでしょうと言われてしまいました。

1本目はお弁当のきゅうりを横取りされたことを根に持ったこと。かなりひつこく言い続けたと話していました。
2本目は、寝言で歌ってしまうこと。桃色を振り付けつきで歌って、途中で歌詞を飛ばす。里田さんが寝言でも歌詞を間違えるのかよと突っ込んでいました。あややは、かなりはっきりした寝言を言うらしい、この前歌を覚えるために聞きながら寝てしまい、16ビートで体が痙攣して、心配したマネージャーに起こされたことがある。歌詞を飛ばすのは、作詞をしたいと思っているからです。
3本目は、勝手に集合時間を変更して、遅れること。メイクに2時間を取っているけど、そんなにかからないから逆算して遅れていると言い訳していました。

次に、バースデーコンのVTRを流す。私は行けなかった公演なので、見れたことが嬉しかったです。
ケーキに顔を突っ込んだのは、その前にいろんなことがあって、言葉での感謝は言い尽くしたので、感謝の気持ちを表すには、これは行くしかないと思って、行っちゃいました。上々軍団から「芸人のノリだな」と突っ込まれると、関西人だから芸人気質があって、思い切って行きましたと話す。


その後、いろんな人からの20歳お祝いメッセージ。カントリー娘。みきてぃ、北陽山田優さん、友近さん、BoAちゃん、和田あき子さんからメッセージ。各々のメッセージにあややが答えていました。

続いてミニライブ。
私のすごい方法
ダイアリー
恋してごめんね
初恋 

初恋は高橋諭一氏のギター演奏に乗せて歌いました。春コンの生演奏で自身をつけたのと、ファンも静かに聴いてくれることが分かってきたので、こういう歌も持ってこられるのでしょう。あややの好きな曲を選択したのですが、昔のあやコンの定番だった曲なので、初期のライブを思い出しました。

MCで、デビュー曲の話をして、オシャレ、ドッキドキLoveメール、100回のキスの3曲が候補に上がって、ドキラブは自分の中では3番目だったので、残念に思ったのですが、この曲のおかげで、元気なキャラが定着して良かったのかもしれません。

最後に握手会。それほど流してはいないみたいでしたが、流れが速い。
前からなので、ちょっと待って、私の順番。

私:「春ツアーとっても良かったよ。」
あやや:「ありがとうございます。」「秋ツアーも来て下さいね。」
で流されておしまい。あややから2言もらえたから頑張ったほうかも。

イベント時間がトークが長かった分ちょっと長くて1時間20分ほどでした。

ショートカットにしたあややはとってもかわいかったです。