鉄道事故

 メロンの感想書こうかなと思ったら、事故の情報が。死者4人、けが人30人以上という大きな事故になりました。世の中ではまたJRかなどという批判記事が多いのですが、今回のは自然の影響が大きい。尼崎と同列に扱うものではない。死亡した方は全員先頭車両に乗っていた。普段先頭車両に良く乗っている私には他人事には思えない。


 風速20Mだから運行したとの報道。確かに機械で測定した風速はそのくらいで、問題ないのかもしれない。自然現象は数字だけで判断するのは危ない。たとえ物凄い強風でも正面からなら事故にはつながらない。風向や地形で数字に出ない影響があると思う。なんでも機械化して合理化を進めていますが、人の判断が必要なところもあるはず。国鉄時代は、かなり小さな駅にも駅員がいて、その付近の気候を良く分かった上で、危ないかどうかの判断をしていた。最近鉄道を利用していると、機械に頼りすぎのように感じる。安全は一番金がかかるし、削りやすい金でもある。対策はあったような気がしているので、今回の事故は残念でたまらない。