2016年を振り返って

イベント参加数は190回。4月に青森に移動して不便になったことが影響し、昨年より26回減。本州のはずれからにしては頑張ったかな。


 自分が青森に移動したら発足以来毎年参加していた夏の魔物にアプガが出ないという不具合。仙台以外の東北地方には来てくれませんでした。(福島のイベントは台風でダメになったけど。)東京からの距離は以前住んでいた相生とあまり変わらないけど、大阪や神戸が近い相生とはイベントの数が違い、毎週遠征。月曜日出勤するために夜行バスもかなりの回数利用した。55歳にもなってこれだけ動けるのはいいのかもしれないけど、きつい1年でもありました。


 財政的な問題で、アプガに絞ったヲタ活動になってしまいました。いろんな子に行きたいけど、青森県内でも不便な場所で青森市弘前市に出ることが楽でもない。ローカルアイドルも参加しにくい。


 昨年は佐保ちゃんにつられて黄色に推し変。紫から変わることはないと思っていたので、昨年の1番の出来事かな。

 ベストライブはアプガ武道館。楽しかったのは陸の孤島決戦とプリクラ会。何が起こるか予想がつかないアプガについて行って楽しい1年でした。今年はどうなるんだろう。