アップアップガールズ(仮)カウントダウンライブ

 メロン記念日で毎年末にやっていたダイヤモンドホールでのカウントダウンライブ。解散以来カウントダウンは行けて無かったので、久々に夜中のライブに参加しました。


 出雲空港から伊丹に飛行機で出て、新大阪から名古屋へ。昼食に駅のきしめん食べて、ホテルに入って、物販へ。Tシャツ、写真などを購入して、ホテルに戻り、余分な荷物を置いて、着替えて、会場へ。


 18時30分からの年末公演、22時30分からのカウントダウン、2時からのUMF(アプガミュージックフェスティバル)の3公演。整理番号は、132番、137番、24番とUMFのみ良番であとはそこそこ。


 非常階段に並んで入る方式はこれまでと同じ。前の方がごった返して、大変。この方式いつまでたっても見直されないけど、非常階段の使い方として問題無いのかな。


 入場して、上手寄り4列目に入る。仕切りが欲しかったんだけど、右端の仕切り部分に荷物が置いてあって使えない。アプガ現場が平和だから荷物持ち込んでも平気だけど、スタンディングは最小限にすべきじゃないかな。私は近くにホテル確保して、上着も着ないで、Tシャツ姿で入っているのに。少なくとも中のロッカー使えよ。


セットリストは、


・全力 Pump Up
・shout!!!
MC
・エンジョイエンジョイ
お願い魅惑のターゲット
・バレバレI love you
・なめんなアシガール
MC
・Beautiful Dreamer
・虹色モザイク
メドレー
 ・UPPER Rock
 ・青春の涙
 ・UPPER Rock
 ・青春の涙
 ・UPPER Rock
 ・リスペクトウキョウ(アレンジ変えたバージョン)
 ・Starry Night
 ・ランランラン
 ・リスペクトウキョウ(オリジナルバージョン)
 ・美女の野獣
 ・サバイバルガールズ
 ・(仮)は返すぜbe your soul
 ・マーブルヒーロー
ここまでメドレー
・チョッパーチョッパー
・ジャンパー
・アッパーレ
・アップアップタイフーン
・アッパーカット
MC
・キラキラミライ
EC
サイリウム
・サマービーム


47都道府県の焼き直しのような感じのセットリスト。ラストはメドレー無しが良かったかな。


 1公演目終わって、時間があったので、ホテルに戻って、途中のコンビニでカレーを買って夕食。着替えて再度ダイヤモンドホールへ。


 同じような番号で入場して、上手端の柵際の荷物をどかして立つことに。1公演目でアプガ特有の逆圧縮で柵に押し込まれて動けなくなったので、後ろに余裕がある場所にこだわりました。


セットリストは、まさかの1公演目とほとんど同じ。


・全力 Pump Up
・shout!!!
MC
・エンジョイエンジョイ
お願い魅惑のターゲット
・バレバレI love you
・ワイドルセブン(ここが変わる)
MC
・Beautiful Dreamer
・虹色モザイク
メドレー
 ・UPPER Rock
 ・青春の涙
 ・UPPER Rock
 ・青春の涙
 ・UPPER Rock
 ・リスペクトウキョウ(アレンジ変えたバージョン)
 ・Starry Night
 ・ランランラン
 ・リスペクトウキョウ(オリジナルバージョン)
 ・美女の野獣
 ・サバイバルガールズ
 ・(仮)は返すぜbe your soul
 ・マーブルヒーロー
ここまでメドレー
・チョッパーチョッパー
・ジャンパー
カウントダウン(当然これは追加)
・アッパーレ
・アップアップタイフーン
・アッパーカット
MC
・キラキラミライ
EC
・アプオメ2016(巫女さん姿で)
・パーティパーティ


1公演目と3曲変わったのみ。ほとんど同じライブでビックリ。これなら2公演要らないんじゃないかなと感じました。


 1時過ぎに終わって、次の開場が1時半。3公演目は番号が若いので、そのまま階段で待機。入場して上手端2列目を確保。


 UMFは、アプガに縁がある音楽関係の人がDJをやって、アプガがそれに絡む。

 1番手はPANDABOYさん。アプガとのコラボは、ジャンパー、チョッパーチョッパー、アッパーカット


 2番手がMICHOTOMOさん。コラボはUFZS。このままUFZSのライブ。KPOPカバー3曲とCake house


 3番手はfumouさん。アプガとのコラボは、このメロディーを君と


 ラストがアプガのライブ

メドレー
 ・SAMURAI Girls
 ・shout!!!
・UPPER Rock
 ・リスペクトウキョウ
 ・starry night
・Runway
・イタダキを目指せ
 ・ワイドルセブン
ここまでメドレー
・アッパーレ

出演者3人とコラボで

・ロマンチック浮かれモード
・私がおばさんになっても
Love 涙色
サイリウム


UMFはメロンラウンジみたいな雰囲気のイベント。夜中できついかなと思ったけど、そんなこともなく、楽しめました。これは月1回恒例にしていろんなゲストを招いてやるのもいいかなと思いました。


 5時前にホテルに戻って、就寝。起きられないかなと思ったら8時前に目が覚めて、朝食。お雑煮、黒豆、栗きんとん、なますなどお正月らしい料理があって、新年気分に。


 夜があまり強い方では無い上に前日玉造温泉で2時過ぎまで飲んでいたので、持たないかなと思ったらなんとかラストまで行けました。2公演目と3公演目をくっつけて、1公演でも良かったかなと思いました。