お見舞い

 今日は、さんみゅ〜が出るライブは中止。その上東横線も事故で止まっている。親父が入院している病院は西新宿。とりあえずちょっと歩けばいい清水庚申に出て、洗足から来る渋谷行きのバスに乗る。混雑していて、途中の祐天寺から身動きが取れないくらいになる。途中ですれ違う洗足行きが満員なのを見る。


 渋谷まで1時間くらいかかって、副都心線丸ノ内線と乗り継いで、西新宿で降りて、病院へ。集中治療室を出て、ナースステーションに接している部屋に移って、面会制限が無くなっている。かなり順調に回復しているようで、もう歩いてトイレにも行ける。こっちが話すことは分かるんだけど、咽頭がんを切除したので、話すことが出来ない。会話の大切さを痛感しました。ホワイトボードを使わないと会話が出来ない。日曜日は元気だったので、病気の恐ろしさも実感しました。


 1時間ほどいて、病院を出て、自宅へ。渋谷からのバスは乗れそうもないし、目黒も迂回が多そうな感じ。丸ノ内線なので、東京まで直行して、いつもの等々力行きに乗って帰宅。時間はかかるけど、座れるだけ楽だし、渋谷からだと5分程度しかバスの時間は変わらない。移動に苦労して、帰宅しました。